2016年2月26日金曜日

3Dプリンター BS01+の不具合症状と解決方法


3Dプリンター BS01+の不具合症状と解決方法


私のツール
のひとつであり、とても愛用している、ボンサイラボの3Dプリンター「BS01+」の不具合の症状と解決方法を書いていきたいと思います。



テーブル(Z軸)が上がらない

2016/11/11
こちらのリンク先に症状と対処方法を記入しました。
http://hirado-monodukuri.blogspot.jp/2016/12/bs01z.html


フィラメントがうまく出てこない時の1つの対処方法

2016/02/26
今回は、フィラメントが出にくくなった時の対処方法について、解説と整備を行っていま­す。
造形物ががさがさになり、フィラメントがうまく出てこずに、フィラメントの送り出し機周辺から、ジリジリと、変な音がする場合は、この対処方法が解決策になる場合が­あります。

対策を施している時の動画です。
https://youtu.be/iRQs06IlVow


ベッドの温度が上がらない


2016/08/02
【症状】
BS01+で造形を始めると、超音波のような、キーーンという高い音。
それが原因かはわからないが、その音が大きくなったかと思うと、脱調し、造形がうまくできないことが1週間ほど続いた。
FacebookのBS01+投稿ページ

底蓋を開けて、コンプレッサーのエアーで清掃もしたが変わらず。
エアコンの効いた(25℃)部屋で造形しても同じような症状になった。
底蓋をあけると特に音がするので、スイッチング電源かもと。
その後、ベッドの温度が全く上がらないようになった。
フィラメントはABS
ベッド温度は90℃
ガントリーは210℃


【解決策】
スイッチング電源を交換した。
ヤフオクにてS-200-12という同じような外観、性能のものがあったので、それを購入。
ヤフオク商品ページ
届いたのは端子が7つの、写真とは違うものだったが、とりあえず、12V系統の端子が1つずつ少ないだけのようだった。


以前のスイッチング電源


購入したスイッチング電源
AC側を配線し、12V端子の電圧を確認して、本取付け。
高い音の症状もなく正常に作動。
原因はやはりスイッチング電源だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿