2022年4月18日月曜日

Elegoo MARSのファームウェアのアップデートの備忘録(Cバージョン マザーボード)

 

光造形3DプリンタのMARSのファームウェアのアップデートの備忘録です。

Cituboxがアップデートされたのもあってか、印刷時にエラー?が出ているのをたまに確認していたので、MARSのファームウェアのアップデートをやってみました。

アップデートしたファームウェアのVerは、Firmware V4.4.3-F2.13 (Only for C version motherboard)です。

C version motherboardとあるように、MARSにはマザーボードの種類がありますので、ご注意を。確認方法は後ほど紹介します。


前準備

では準備をしていきます。

マザーボードのVerの確認

まず、自分のMARSのマザーボードのバージョンを確認します。

以前、MARSのディスプレイを交換する時に記録していた記事内の写真を確認しながら、ボードのバージョンを確認。

私はCバージョンのマザーボードのようでした。
AとBバージョンのファームウェアアップデートはこちらの記事で紹介されていました。
リンク先の記事も今回のアップデートの参考にさせてもらいました。

また、自分のVerをMARSを起動して、確認しておくと、更新されたかどうかの確認も出来ます。



ファームウェアのダウンロード

Elegoo公式ページのMARSのファームウェアのページにアクセスして、ファームウェアをダウンロードします。

今回はCバージョンのファームウェアのアップデートの備忘録になります。

ファイルは解凍しておきます。

USBメモリ(FAT32)を用意します。

FAT32でないと行けないという記事も見つけましたので、プロパティで確認しておきました。

解凍したファイルの中身のみをメモリのルート下におきます。(フォルダを作らない)


これで準備は完了です。

アップデート

MARSに用意したUSBを差し込みます。

そして、電源を入れると画面が暗いままビープ音がなり、通常のロゴ画面が出てきます。

基本はこれでファームウェアのアップデートは終わりのようです。

公式ページの情報に従い、CBDファイルを印刷します。




印刷するとこのような画面が出てきました


続いて、TXTファイルを印刷します。

印刷するとこのような画面が出てきました


Verを確認すると、V4.4.3が確認できました。


起動時のロゴも変わったような。。。

エラーがこれでなくなれば、いいなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿