2016年12月27日火曜日

BS01+ 故障事例 テーブル(Z軸)が上がらない

BS01+ テーブル(Z軸)が上がらない


モーターが回っているのに、テーブルが上がらない症状になった。

そもそもテーブルが上に上がる原理はこうだ。
Z軸モーターを回して、Z軸の寸切りを回す。
それがテーブルに着いている雌ねじを通って、テーブルを上げ下げしている。


ということで、テーブルのそのネジ部分を外してみると、ネジ山がない (笑)

これが原因のよう。

ということで、たまたま造形していたM6のボルトキャップを改造して、これをテーブルに固定することにしました。




原因の部品を外したテーブルの状態。

 目視で採寸して、ドリルで取り付け穴を開けることに。




かなり偏ってるように見える 笑

テーブルに取り付けて。。

寸切りを戻して、モーターのカップリングに固定して、完成。

とりあえずはこれで、Z軸の上下は回復。
その後、2ヶ月ほど使ってますが、特に不調はありません 笑
ただ、このままなのもあれなんで、ある程度、形を綺麗に整えた部品を造形しようかな。

3Dプリンタの良いところは、自分で自分を修理出来るところですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿